「コノハムシのレターセット」が完成するまでの制作の記録2

「レターセット」が完成するまでの制作の記録2

早速、紙屋さんにいってきました。
事務所から歩いて数分ほどの場所にある紙屋さんです。
富山の和紙を見たいのですが…と尋ねたら、
越中和紙 の五箇山や八尾の和紙を紹介してくださりました。
その中でも、少し厚手で手紙を書く部分にぴったりな白色のものと、装飾の葉っぱの部分にちょうど良い、
色付きの和紙を購入してみました。
早速自宅に持ち帰り…

試作開始です。
緑系統の3色をそれぞれ、葉の部分の形に加工しました。
おぉー!なかなか良いです。イメージにぴったり。
色はこのエメラルドグリーンの紙が良さそうです。
一昔前では、アナと雪の女王のエルサが着ていたドレスの色とでも言うのでしょうか。
標本で見たコノハムシそのものの色でした。

しかしー。
これは、うーん。とてもいい和紙なのですが…。
加工の細かさもあり、強度が心配になりました。
金属で動かせるように固定することを考えるともう少し厚みが欲しいです。
紙屋さんに持っていって相談してみることにしました。

次回へつづく