レーザー加工機を導入!「レターセット」が完成するまでの制作の記録1

レーザー加工機を導入

ついにレーザー加工機を導入しました。
弊事務所にて、複雑な形状や、本来ならトムソン型(形状に合わせて専用に作る型)を作らねばならない紙モノデザインが、(小ロットですが)試作が可能になりました。
ブランドのタグや、ショップカードなども自由にデザインができるかもしれませんね。
印刷は印刷会社さんにお願いをして、弊事務所でカットを行う予定です。

大ロッド必要な場合は、型について(可能な形状や費用について)印刷屋さんと相談することになります。

自社製品デザイン

本日、温めておいたデザインデータの試作会を行いました。
自社製品を開発プロジェクトの始動です。

こちらはコノハムシのレターセットの試作品。
レーザーのパワーを繰り返し調整して実験をしています。
数字の違いで、縁の焦げ色が変わったり、線の精度に変化があるようです。

形状については、葉の部分がやや、複雑すぎて不安定なため、継ぎ目を足す必要がありそうです。
手足の付け根も少し弱いので強度を上げたい。

メッセージ部分が葉で隠れるよう、ハトメで紙を固定しようと考えています。
試作なため、白色ですが、紙もいくつか試してみたいとも考えています。

これから紙モノデザインの試作をどんどん載せていきたいと思います。
一つの商品が完成するまで、応援よろしくお願いいたします!

また、デザインのご相談もお待ちしております。
ご相談はこちらから↓